読み込み中です

サブメニュー

過去の情報

検索

2019年度 大分県バドミントン中学生以下の強化について

2019年度 大分県バドミントン中学生以下の強化について

 

大分県バドミントン関係者 各位

 

平素より、大分県バドミントン協会に対して、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、大分県バドミントン協会では、大分県内の強化を図っていこうと試みています。そこで、下記の要領で強化を図っていきたいと考えておりますので、趣旨をご理解の上、ご協力とご支援をよろしくお願いします。

 尚、各連盟との連携を深め、大分県バドミントン界全体の強化に貢献できるような取り組みにしていきたいと考えておりますので、重ねて、ご支援ご協力をお願いいたします。

 

1,主管 

大分県バドミントン協会 強化部

 

2,強化計画について

(1)グループ分けと各グループの目標(人数は目安。若干の変更はありうる。)

グループ分け

年代

指導母体等

Aグループ(若干名)

中学3年生

中学部+高校部

Bグループ(男女各8名)

2020年九州中体連大分開催

全日本ジュニア大分県にて開催

中学2年生~中学1年生

中学部

Cグループ(男女各2~4名)

小6~小5

小4以下

小学生連盟

Dグループ(若干名)

 

<強化部(中学生+高校生)で対応>

Aグループ:高校3年次には大分県国体選手として活躍できる人材の育成を目指す。

      大分県内の高校への進学を勧める。

 

<強化部(中学生)で対応>

Bグループ: 目標は、3月の全日本中学生バドミントン選手権大会ベスト8。大分県選抜チーム候補選手として強化を目指す。

 

<小学生連盟で対応>

Cグループ: 目標は、来年度全国ABC大会や九州小学生、全国小学生大会をターゲットとし、九州ベスト4、全国ベスト8のシングルスの選手育成を目指す。

Dグループ: 目標は、来年度の全国ABC大会をターゲットとし、九州ベスト4、全国ベスト8のシングルスの選手育成を目指す。

 

 

 

2019年度 中学生の強化について

 

1 中期計画

  2020年8月に別府アリーナにて九州中体連バドミントン大会開催

  2021年2月に別府アリーナにて九州中学生バドミントン大会開催

(3月の全日本中学生に向けた九州各県合同の強化としての位置づけ)

また、将来的にJOC杯全日本ジュニアを大分県で開催予定

大きな大会で(九州ベスト4、全国ベスト8以上)を目標に強化を図る。

 

2 2019年度の強化

  ・強化選手選考をわかりやすくする。(明文化とHPにて周知)

  ・強化選手を男子8名、女子8名として、2月の九州中学生大会にAチームとBチームの2

つエントリーする。3月全日本はAチームのみ参加とする。

  ・ベスト8に入らない選手層の強化策として、年3回(5月、9月、11月)練成会を企画。

 

3 強化選手の選考方法について

(条件:中2以下で、3月全日本中学生大会へ参加意欲を持つ者)

  ・男子8名、女子8名の計16名を強化選手とする。但し内訳として、Aチームは男子4名、女子4名の計8名、Bチームは男子4名、女子4名の計8名とする。

  ・第1次選考

   7月全日本ジュニア新人の部男女各上位4名を強化選手とする。残り男女各4名については、7月全日本ジュニア新人の部ベスト16までの選手12名で当日抽選し、下図トーナメント方式で上位4名を選考する。(ベスト8と16の対戦で、当日同じカードがあれば、その結果を採用)

 

 

 

尚、ベスト16に小学生が上がった場合、小学生連盟と協議の上、中学生の強化候補として承認を得れば、上記トーナメントに組み込む。承認されない場合の繰り上げ補充はしない。

  ・第2次選考

12月の大分県中学生大会の単上位2名をAチームとして確定させる。

・第3次選考

   第2次選考で確定した選手以外のAチーム2名については、7月以降の強化練習会中の ランキング戦の、ランキング上位者とする。また、そのランキング下位4名をBチームとする。(万が一怪我等におけるコンディション不良の影響があると判断される場合は、最長1月第3週目の強化練習会での選考試合を採用する場合もある。この判断は強化部に一任とする。)

 

4 日程について

(※2019.5月時点での予定 日程変更もありうる 太字は確定

No.

期日

会場

備考

7月13日、14日

佐伯市総合体育館(13日)

別府鶴見丘高校(14日)

全日本ジュニア予選

8月31(土)、9/1日(日)

9月7日(土)、8日(日)

別府鶴見丘高校で調整中

日出町等の体育館で調整中

強化選手

11月9日(土)、10日(日)

国東体育館(6面)

<指導者研修会を兼ねる>

強化選手

1月18日(土)、19日(日)

大分西高校で調整中

強化選手

1月25日(土)、26日(日)

日出町等の体育館で調整中

AB両チーム

2月1日(土)、2日(日)

その後毎週土日練習予定

日出町等の体育館で調整中 

AB両チーム

2月下旬

福岡県 九州オープンに参加

AB両チーム

3月下旬

東京都 全日本中学生選手権大会参加

Aチームのみ

 

 

2019年度 大分県バドミントン中学生以下の強化について(PDF)

 

 

 

2019年05月27日 更新 /